一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

床暖房による乾燥

【スポンサーリンク】

先日床暖房を付けまた快適生活が始まったのですが、早くも空気が乾燥してきました。
全館床暖房ON! - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

f:id:kapi-smart:20201031222351j:plain
室温は常に一定、ただし湿度が40%を切るタイミングが増えました。
感覚的に40%前半になると寝起きに喉が乾燥していたり、肌が張っているように感じます。

さらぽかのデシカントには保湿機能があるのですが、加湿では無いので湿度が下がるのを抑えきれていない印象です。





さて、ということで「さらぽかハンドブック」を確認しました。
どうやら強制換気を極力抑えてお風呂の湿気等を室内に取り入れる点がポイントのようです。
f:id:kapi-smart:20201031223231j:plain

先ずは1階と2階のトイレの換気時間を短くしてみました。
f:id:kapi-smart:20201031223354j:plain
元々10分設定にしていたので殆ど効かなそうですね笑。

もう一つリスクもあるのですが、お風呂の換気扇を切ってみました。
普段お風呂の後8時間位換気していたのですが、換気扇を切ってサーキュレーターで室内空気と換気する事にしました。

よく考えると8時間外の空気と強制換気していたら湿度下がっても仕方ないですよね。
これで湿度が回復する事を期待です!

また進展があったら紹介したいと思います。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】