一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜回想〜 送電線の傍の土地

【スポンサーリンク】

5Gの携帯基地局について1部の欧州では周辺住民のがん死亡率の上昇を理由に設置を取り止めているようです。
5Gは高周波になる事で一度に運ぶ情報が増える一方でエネルギーが大きく、放射線被曝のように電磁波被曝するという事のようです。
今後の土地探しではこういったアンテナ基地局との距離みたいなものも評価基準になってくるのでしょう。


さて、今日は送電線の傍の土地について我が家が検討した際の話を紹介します。
土地探し全般の紹介記事はこちらです。
〜家探し〜 土地探し - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

積水ハウスと土地探しした際に紹介された中に送電線のすぐ傍の土地がありました。
予算に収まる金額でありつつ急行の止まるハブ駅から徒歩圏内というなかなかの好条件です。

結果として我が家はそこを選択しなかったのですが、その理由について紹介しようと思います。

実際のところ、送電線と言うとネガティブなイメージが強いと思います。





1番よく言われているのが健康への影響ですね。
実は健康に対して送電線はほとんど影響しません。
電磁波が悪さするような事が指摘されますが、いつも傍にか置いているスマホからの電磁波の方がよっぽど強かったりします。

第2に音の問題があると思います。
高圧電流が流れる電線ではジーッといった音がする場合があります。
この点は気になる方はとても気になる音ですが、ismartは室内が快適で窓を開けないので外の音はよっぽどの事がないと聞こえません。
庭で遊んだりする為等で頻繁に外に出る場合は実際に音がストレスになりそうか確認する必要があると思います。

ここまでネガティブポイントを否定しましたが、実はポジティブなポイントもあります。

それが電力会社からのお金です。
電線が土地の上を横切る場合、その面積に応じてお金が出ます。
とは言え微々たるものなのであまり期待できませんが。


さて、我が家は何故送電線の傍の良物件を選ばなかったのか?
それは鳥糞問題です!

私は鳥の糞が嫌いです。
好きな人は居ないと思いますが、昔鳥に糞をかけられて以来、より嫌いになりました。
賃貸生活の際は車も定期的に糞害に会いその度に拭き取ってました。

という事で鳥糞については土地探しの際の隠れ優先事項でした。
送電線には鳥がとまります。
そして、土地の内覧の際に電線に沿って糞が落ちているのを発見し、これは無いと判断しました。

鳥糞については時期的なものもあるので、土地探しの際になかなか気付きにくいポイントだと思います。
実は通常の電線であれば後から無料で対策してもらえます。
以下の記事で紹介していますので、電線からの鳥糞にお悩みの方は是非ご覧になってください。
電線からの鳥糞対策 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

という事で本日は以上です。
電線対策をして以来、車は勿論我が家の土地に鳥糞が降ってきた事は1度もありません。
あまり知られていませんがとても有効な対策だと思います。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】