一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

雨樋から漏れ出る水対応

【スポンサーリンク】

ゴールデンウィーク、私は10連休でしたが体感一瞬でした…。
昨年1年、外出自粛と在宅勤務でほぼ動かない生活だったので体力落ちていましたが、休みの間に子供と歩き回ったお陰でだいぶ体力回復できたと思っています。


さて、我が家で外構完了後にずっと気になっていた問題がようやく解決したので紹介したいと思います。

それは駐車場に降りている雨樋から水が漏れ出てくる問題です。
同様の問題を抱えている方が居れば参考になるかもしれません。





通常、ismartはコンクリート部分、砂利部分関わらず雨樋は下水配管に接続されるため、雨樋内の水が表に出てくる事は無いです。
特にコンクリートは水によって劣化するため、この点は外構前から凄く気にしていたのですが、雨樋がちゃんと地面に接続されていたため安心していました。

…が、入居後すぐに何故か駐車場の雨樋の一つの接続部分に毎朝水が溜まっている事が判明、最初は近所の猫がオシッコしているのかと思いましたが、最近どうやら雨樋が原因と分かり対応しただきました。

原因が分かるのに1年掛かったため、毎日漏れ出ていた水によって雨樋付近のコンクリートは既に劣化しています…。
f:id:kapi-smart:20210509212211j:plain

水が漏れていない側の雨樋部分は綺麗です。
f:id:kapi-smart:20210509212103j:plain

原因判明のきっかけは外構屋さんに相談した事です。
雨樋接続部の蓋は手で持ち上げられるのですが、なんと配管の長さが足りていませんでした。
f:id:kapi-smart:20210509212153j:plain

もう一つの雨樋の状態ですが、下の配管の中にしっかり入っているのがあるべき姿です。
f:id:kapi-smart:20210509212304j:plain

配管を伝わって降りてきた水が蓋に移ってそのまま蓋を伝わり夜露が毎日コンクリートに滲み出てきたというわけです。

知っていればおかしな状態だって一目で分かる事だと思いますし、分かった上で「隠れて見えないからいいや」ってされていたようで少し残念な気持ちになりました…。

外構屋さんから一条工務店に連絡していただき、アフターは迅速に実施していただけました。
雨樋配管を継ぎ足して十分な長さを確保していだいています。
f:id:kapi-smart:20210509212749j:plain
f:id:kapi-smart:20210509212745j:plain

我が家は解決まで1年掛かってしまい、コンクリートがだいぶやられてしまいましたが、もし雨樋付近がいつも濡れているとか朝水溜りになっているという場合、我が家と同様に雨樋の長さ不足の可能性があるので是非ご確認下さい。

あとは、やはり家関係で困った事があったら、小さな事でも一条工務店や外構屋さんに遠慮なく相談する事が重要だと学びました!


という事で本日は以上です。
猫のオシッコでなくて良かったです!


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】