一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

天井サーキュレーターの掃除

【スポンサーリンク】

最近、気温と湿度が上がってきてますね。
いよいよさらぽかの本領発揮の時期が到来だと楽しみです。

そんなismartのさらぽかですが、デシカント床冷房の他に天井サーキュレーターというものがつきます。


製造メーカーは株式会社日本産業、どこかと思えば一条工務店のグループ会社ですね。

流石です。

このサーキュレーターですが、前にも紹介した通り、さらぽかでは弱モードで常時稼働が推奨のようです。
さらぽか床冷房の効果 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

弱モードの稼働自体は、そよ風のようで心地よいのですが、最近寝室のサーキュレーターがうるさくなってきて困ってました。

最初はカタカタ音がするようになり、最近は
ゴーっという感じの音がして、食洗機が動いてるのではと勘違いするレベルになっていました。

調べてみると、どうやらフィルターが詰まってくると音が出始めるようです。

そこでフィルターを外してみたところ、たしかにホコリが詰まってました。


写真だと分かりにくいですが、うっすらとホコリの層が出来ています。

こちらはフィルターを外したサーキュレーターの様子。


中にはホコリは入っていなさそうでした。
ごつい羽がついていますね。

ひとまずフィルターを掃除機で掃除します。

完成、綺麗になりました。

あとはサーキュレーターに付け直して終わり。

フィルターを綺麗にしたら音は収まり元の静かなサーキュレーターに戻りました。
入居して1ヶ月、ちょっとペースが早いな思いますが、寝室は布団がありますし部屋干しもしているので、ホコリが多いのかもしれません。

もしサーキュレーターの音で困って居る方がいらっしゃったら、先ずはフィルターを掃除してみましょう!


今日は以上です。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】