一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

タープサイズにご注意!

【スポンサーリンク】

今日は梅雨の中、久しぶりの晴天でした!
という事でウッドデッキに付けるタープを購入したのでセッティングしてみました。

ウッドデッキは一条工務店のオプションで付けているWPCタイプのやつです。
5月頃から晴れた日は裸足で出られない位熱くなるので日除けは必須だと思います。

我が家でウッドデッキを採用した理由はこちら。
〜家造り〜 ウッドデッキ - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

そして、ウッドデッキについての悩みについてはこちら。
ウッドデッキ土間の水溜まり - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

我が家ではウッドデッキに子供のプールを出す計画でしたので、ウッドデッキに面したパノラマウィンドウの上にタープリングを3つオプションで付けています。
1つ2000円で付けられるので比較的お手頃なオプションですね。




さて、我が家のパノラマウィンドウは3マス分つまり約273cm幅で、タープリングの設置幅もそうなっています。
という事でぴったりにしようと270cm幅で購入したのですが、これが間違いでした…。

タープは4方から引っ張るように設置します。
もし固定先のリングの幅がタープ幅と同じだと、幅方向に引っ張れない事になります。
つまり、真ん中が弛んでしまい残念な結果になりました…。

タープには約50cm間隔で固定用のリング金物が着いています。
我が家では写真の通り、一つ内側の穴を利用するのがちょうど良かったです。
f:id:kapi-smart:20200620215020j:plain

片側20cm以上は短くして、最低でもトータル40cm位幅の狭い物を購入するのが良さそうです。

購入したタープはこちらです。



遮熱性、丈夫さ、防水性で選びました。
ウッドデッキは裸足では火傷しそうな熱さでしたが、タープの下は日差しが遮られ体感的に暑さがかなり軽減されている印象です。
固定用のロープも付属しているのでこれだけ買えば設置までできます。
また、サイズをオーダー出来るのでそれぞれの家に合ったタープを購入できます。
我が家はこのサイズを間違えました…。

もう一度買うのは厳しいので、我が家は余り部分を切って短くして利用する事にします。
完成しましたらまた紹介しようと思います。

因みにタープは付属品のロープを、タープ側をもやい結び、リング側を自在結びにする事で固定してみました。
簡単にしっかり結べる上に自在結びで長さを調整できるのでオススメです。
f:id:kapi-smart:20200620214320j:plain

本日は以上です。
気合い入れてセッティングしたのですが、出鼻をくじかれました…。
皆様もタープサイズにはご注意を。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】