一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

一条工務店のismart-IIで家を建てています。快適な生活に向けて考えた事や日々を記録します。

【スポンサーリンク】

〜家造り〜 2階リビングについて

【スポンサーリンク】

4連休初日ですが、我が家の地域は雨でした。
コロナも今までで最高に感染拡大していてとどまるところを知らないですし、残念な連休です。

さて、今日は2階リビングについて我が家が考えた事と出した結論について紹介したいと思います。


家探しを始めた頃、建売住宅の分譲地で1階リビングの家と2階リビングの家を見学しました。

建売住宅の検討については以下の記事で紹介しました。
~家探し~ 建売住宅見学 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

先ずは1階リビングの家から見学しました。
分譲地に無駄なく建てられた家では、1階にリビングがあると日の入りが限られて少し薄暗い印象を受けました。

一方2階リビングはとても明るく、勾配天井になっていた事もあり、とても開放的な印象でした。
2階にリビングがあると道路からの目線は勿論、隣家からの視線もカットし易いです。
都心部等で限られた敷地に家を建てる場合、開放感とプライバシーが約束される素晴らしい選択だと思います。

因みにismartでもオプションで2階リビングに勾配天井の採用が可能です。





我が家の土地も広さが限られています。
更に優先順位上位には明るく開放感なリビングという条件がありました。

2階リビングはとても魅力的でしたが、結局採用しませんでした。
買い物した食材達を階段で2階まで持ち上がるのは嫌という単純な理由です。

小さい事ですが、これからずっと毎週重い食材を持ち上げるのはストレスです。
ただ、今思うと玄関から真っ直ぐストレート階段で2階リビングに上がる等工夫すれば有りだったかもと思います。
あの開放感と明るさはその位魅力的でした。

因みに1階リビングの我が家は、こんな方法で明るさと開放感を実現しています。
〜家造り〜 吹抜けと天井高UP - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

よくある老後ほにゃららみたいな事は我が家では考えていません。
そんな事は起きたとしても30年以上先の話ですし、その為にそれまでの長い時間とお金を無駄にする事は無いでしょうという価値観です。
そういった不確定な未来に囚われず今を健康に楽しくストレスレスに暮らせる為に考える事が大事かなと思います。

家の明るさは気分に影響すると思います。
我が家も吹き抜けから見える空がどんより曇っているよりも晴れていて明るい方が気分が明るくなります。
ですので、暮らす上でとても大事な要素かと思います。

という事で、2階リビングについて紹介しました。
周囲の環境に囚われず明るさとプライバシーを確立できる素晴らしい手段だと思います。
我が家のような限られた土地の広さでの1階リビングは、例えば南側の家が建て替わって北にめいっぱい寄せた家が建ったりすると採光や開放感は悪化すると思います。
我が家が採用を見送った理由である荷物の上げ下げ等他の優先順位に合わせて間取りを工夫すれば十分有りな選択のではないでしょうか。

また、2階リビングには勾配天井の組み合わせが最高にマッチしていると思います。
明るく開放感なリビングを実現したい方、一考の価値があると思います。


ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 - にほんブログ村

【スポンサーリンク】